2019-11

Java

【プログラミング】Java8のstreamとfilterのイメージ掴み

Java8から導入されたstreamとfilterについて、サンプルコードとイメージ図を交えたお勉強エントリ
通信制大学

【大学】法政大学通信教育部の諸費用

法政大学通信教育部の諸費用について、通学制の学費と比較しながらどの程度かかるものなのかを記事にしています。
hobby

【趣味】東北観光フリーパスを使うとドライブがお得ですよ♪

東北地方をいろいろめぐりたい、でもできればオトクにドライブしたい!人向けのおススメプランをご紹介
Excel

【Excel関数】平日だけを数えたいとき(NETWORKDAYS)

Excelを使って期間を計算するときに、祝祭日や休日を期間に含めたくない!そういう時に使う関数の紹介です。
通信制大学

【大学】法政大学通信教育部の入学手続きについて

法政大学通信教育部に入学するための手続きについて体験交えて描いています。
通信制大学

【大学】法政大学通信教育部に決めるまでの流れ

自分がいくつかの大学の候補の中から法政大学通信教育部を選ぶに至った流れを書いています。
通信制大学

【大学】私が通信制大学を選んだワケ

30歳過ぎてから大学生に戻ることを考えた人が、通信制大学を選ぶまでの記事
技術

【プログラミング】IntelliJ IDEAのインストール(日本語化もするよ)

IntelliJ IDEAのインストール手順を図付きで説明してます。
技術

【AWS】アカウントを作ってみよう♪

初心者向け、AWSを使ってみようかなと考えているけどアカウント作成でつまづきそうで取り組めていない人向けに、ちょっとつまづいた箇所を交えたお話。